因為我實在閑的發慌...

都快要長青苔了=V=||

於是就跑去字幕組找卡通來看

目前發現兩部七月新番

一個就是

夏目友人帳

另一個是

致命紫羅蘭..(?)應該吧

會讓我這麼沒印象是因為畫風我實在不怎麼喜歡...所以看了不到十分鐘我就關掉了

但是另外一部~夏目友人帳

可就不一樣了!!

一開始的OP就有吸引到我

又加上這個故事跟鬼怪有關~~(我偏愛這種故事啊~~~)

於是又先聽了ED、看了cast~~

夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰(石頭在第一集有跑龍套><)
田沼要:堀江一眞
藤原塔子:伊藤美紀
笹田純:沢城みゆき
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
夏目(少年時代):藤村歩

橘色是認識的,其他的除了神谷浩史聽過...其他我都不知道>"<

其實8成是衝著井上papa&石頭&小林

雖然看完,我根本沒找到石頭=V=(誰叫石頭是龍套= =)

不過整體的畫風很清爽,內容也很有意思

裡面papa詮釋一隻貓妖(他自稱貓咪老師)

好可愛啊~~超想要一隻的>V<

不過當貓咪老師現出原形可是超帥的~~(我對那種妖怪最沒輒了~~愛死啦~~)





以下資料來自:http://natsume-anime-blog.blogspot.com/search/label/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC


2008年7月7日

第一話 「猫と友人帳」より

いよいよ始まりました、アニメ「夏目友人帳」!
テレビ東京をご覧のみなさん、第一話「猫と友人帳」はいかがでしたか?
テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送の視聴地域の皆さんは、もう少しだけお待ちくださいね。

このギャラリーコーナーは、各話の名場面を画像で振り返っていただくコーナーです。更新は不定期になるかもしれませんが、放送後にチェックしてみてくださいね。

さて、第一話ですが、まだご覧になれていない地域の方もたくさんいらっしゃるので、ネタバレしない範囲でお出しいたします。

ギャラリー画像第1話
物語の開始早々ピンチ!な夏目です。


ギャラリー画像第1話
逃げ込んだ神社で祠の結界を切ってしまう夏目。


ギャラリー画像第1話
ドーン!って、近いです!ニャンコ先生っ。

その他の画像はモバイルサイトでもアップ予定です。アップされたらまたお知らせしますね。


次回の夏目友人帳は・・・
妖たちに名前を返していくことを決めた夏目の前に、「露神」という小さな妖が現れます。名前の返還に応じようと友人帳を手に取った夏目ですが、なんと「露神」の名を示した頁は次の頁とくっついていて・・・!?

次回の放送もお楽しみに!



【内容介绍】

夏目友人帐的动画版故事计述的是一位因为看得见妖怪而被人类疏远的女子夏目玲子,为了打发寂寞的日子,她向妖怪们发起挑战,并将败在自己手下的妖怪的名字写在一纸契约上,以此做为妖怪们成为自己属下的证据.
玲子的孙子夏目贵志得到了那些契约书所做成的"友人帐",还继承了玲子的力量,能看到不会显现在人前的物体.而且也和玲子一样成为了被周围人疏远的一员.
可是,作为唯一继续了玲子血统的他却做出了一个重要的决定:将玲子夺过来的姓怪们的名字一一归还.在这样的夏目的身边,开始聚集起各种各样的妖怪们……
能看到妖怪的少年夏目贵志,与招财猫外表的妖怪喵先生一起,为大家讲述一个奇异、悲伤、怀念、令人感动的怪谈故事.

作者介绍

绿川幸,1976年5月23日出生,日本漫画家,熊本县出身,血型是B型。1998年,凭借《花贼》(LaLa DX5月号刊载)在第74届LMS最佳新手奖获奖后,又依靠获得第18届LMG新人奖的《珈琲ひらり》在《LaLa DX》11月号(白泉社)刊登而初次亮相漫坛。在《LaLa》(白泉社)被刊登的首部作品是短篇《魔音少年》,凭借独特的演绎和对白感觉博得好评,并连载化。这部作品还在第25届白泉社Athenae新人大奖中获得了初次亮相优秀者奖。对本地熊本有着深深的留恋,笔名从熊本的河“绿川”由来。再者,在Cobalt文库初次亮相的绿川七央是他的亲姐姐。03年起在《LaLa DX》上连载《夏目友人帐》,2007年10月至现在,转至《LaLa DX》上连载。

【STAFF】

原作:緑川ゆき(白泉社「月刊LaLa」「LaLa DX」連載)
監督:大森貴弘
シリーズ構成:金巻兼一
キャラクターデザイン:高田晃
妖怪デザイン:山田起生
美術:渋谷幸弘(石垣プロダクション)
色彩設計:宮脇裕美
撮影:田村仁(デコロコ)
編集:関一彦
音楽:吉森信
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会


OP:『一斉の声』(いっせいのせい)
歌:喜多修平
作词:椎名庆治
作曲:TAKUYA
编曲:TAKUYA,h-wonder
(Aniplex)

ED:『夏夕空』
歌:中孝介
作词/作曲:江崎とし子
编曲:羽毛田丈史
(EPIC Records Japan)

【人物介绍】



夏目贵志(神谷浩史):玲子的孙子,是稀有的拥有妖力的人。双亲都过世了。因为自己这个奇怪的力量而被亲戚推来推去。并被妖怪们把自己和玲子弄错了而追得到处逃跑。


喵先生/斑(井上和彦):斑本来拥有着优美的外型,却被封入了一只招财猫中,平时总是用那个摆着奇怪笑容的招财猫外型出现。和夏目约定,如果他死了就能得到友人帐。现在则作为夏目的保镖而做为家猫和夏目一起生活。


夏目玲子(小林沙苗):贵志的祖母,好象在很年轻的时候就去世了,但不知道详细的情形。是个就连妖怪们也无法移开视线的美貌与妖力共存的女子。但也正因为如此,而被人类厌弃。收集妖怪们的名字来制作友人帐的元凶。


名取周一(石田彰):知名演员,与夏目一样能看见妖怪。皮肤上附有一只蜥蜴形的妖怪,并能活动。是古时除妖世家的人,现在也接受别人的邀请而除妖。



田沼要(堀江一真):住在八原的寺庙的孩子,与夏目是同年级的同学。虽然不如夏目那样灵敏,但也能感觉到妖怪的存在。由于第一次能够和人分享心情而和夏目成为了朋友。



笹田纯(泽城美雪):夏目班上的班长,很怀疑夏目是不是真的看到了妖怪。


  


北本笃史(菅沼久义)、西村悟(木村良平):夏目的同班同学。认真的北本和热衷于流行话题的西村的搭档应该能为本剧带来一些轻松的气氛吧。

【先行画面赏】









以下來自natsume-blog~~


『夏目友人帳』の第1回のアフレコが、都内某スタジオで行われました。第一回目とあって、スタジオはピリピ リ……と思いきや、意外と和やかなムード。本番前の2回のテストでは、声優さんがアドリブを飛ばし、スタッフブースで笑いが漏れることも。特に、ラストの ニャンコ先生のセリフは、毎度毎度違うアドリブを連発! 実際にどんなセリフになったかは、ぜひ放送でご確認ください。
もちろん本番は、テスト時とは違う真剣モード。そんな本番を終えたメインキャストの皆さんに、感想を伺いました。

―ご自身のキャラクターについて教えてください。

神谷浩史(夏目貴志役):妖(あやかし)が見えるという、他の人とは違う変わった力を持っている少年です。祖母のレイコから託された友人帳から巻き起こる物語の中心にいる人物です。
井上和彦(ニャンコ先生役):ニャンコ先生は、ニャンコじゃありません。ですが、招き猫です……って、あれ、ネコじゃん(笑)。実は斑(まだら)という妖ですが、夏目を食うつもりなのか助けるつもりなのかは、よくわかりません。
小林沙苗(夏目レイコ役):レイコは貴志のおばあさんで、若くして亡くなりました。貴志同様、妖の類が見えます。寂しさをまぎらわすために妖をいじめては友人帳を集めていたという変わった人です。
石田彰(名取周一役):名取は、夏目と同じく「そういうの」が見えるタイプの人です。夏目は真面目で妖にもフレンドリーですが、名取は優しくありません(笑)。
堀江一眞(田沼要役):田沼君も、夏目と同じく妖怪を感じることの出来る青年です。ナチュラルで物静かな男の子です。
沢城みゆき(笹田純役):夏目のクラスの委員長です。アニメでは、原作よりも学校のシーンがフィーチャーされるそうなので、その学校担当です。ただし乙女度は低いので、恋愛対象ではありません……残念ながら(笑)。
木村良平(西村悟役):ちょっとスケベな(笑)、夏目のクラスメートです。彼は一般人で、妖が見えたりはしません。夏目の普段の様子を表現するキャラクターですね。
菅沼久義(北本篤史役):西村と同じく、どこにでもいそうな普通のクラスメートです。夏目がクラスに戻った時の癒しになれればいいなと思います。
―第1話の収録の感想をお願いします。
神谷:家で原作を読んで、声出しした時は、「大丈夫かな?」と不安だったんですが、スタジオで絵を見て芝居をしたら、すんなりとセリフが出てきました。絵や共演者の皆さんに助けられ、1話を無事終えることができて、一安心です。
井上:楽しかったです。でも、今日が1話っていう感じがしないんですよね。前からやってたっけ?って思うくらい、チームワークがよくて、演じやすかったです。これからもっといい作品を作っていきたいですね……なんて、優等生な回答だなあ(笑)。
小林:主役のお二人が空気を作ってくれて、楽しくやれました。おかげで自分の役も、演じやすかったですね。
石田:名取はしばらく出てこないのですが、それまでにはこの作品の色は作られているかと思います。飲み会で盛り上がってるところに遅れて入っていくようなものですね。「駆けつけ三杯」で、早く酔っ払うことにします。飲めない体に鞭打って、頑張ります(笑)。

キャストの皆さんによるニャンコポーズ

お宝画像!?キャストの皆さんによる"ニャンコ"ポーズ。現場の楽しい雰囲気が伝わるかな?


―最後に、番組への意気込みをどうぞ。

神谷:大好きな作品に大好きな人達と、そして憧れの井上さんや石田さん達とも一緒にお芝居ができて、とても幸せです。
井上:全然関係ないんですが、先日行ったレストランのオーナー夫婦の子供が、「見える子」だったんです。それで悩んでらしたので、そのご家族に、一番に見せたい作品ですね。もちろん見えない人も、楽しみながら考えながら、観て頂けたら嬉しいです。
小林:貴志がレイコの悪事をフォローしてくれることになるのかな?(笑) でも、彼女もいじめられて寂しい思いをしてきた人。そういう彼女の思いが少しでも皆さんに伝わって、いいイメージで最終回を迎えられたらいいですね。
石田:神谷くんに、大好きだと言われたので……嬉しいです。もちろん仮に神谷君が好きだと言ってくれなくても、一生懸命頑張るつもりでしたが(笑)。和彦さんが「見える人にも」と仰ったので、僕は見られている対象のモノ(=妖)にも観て頂きたいですね。
沢城:学校チームの皆は、妖が見えないので、チームワークで楽しいシーンにしていきたいです。
堀江:多角的に研究して、田沼君を魅力的に演じたいです。妖怪じゃないけど、僕もネコを飼っているので、協力して一緒に役作りしていきます(笑)。
木村:アニメの魅力として、絵やキャストの声で、熱さや楽しさが伝わればいいなと思います。
菅沼:週に一度の、心が洗われる、癒しの時間になればいいなと思います。原作の1ファンとして、僕もそういうつもりで演じるよう頑張ります。

ズラリと並んだ取材陣のレコーダー

見よ!このレコーダーの数。メディアの注目の高さがうかがわれます

arrow
arrow
    全站熱搜

    cozia 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()